時代はパリ♡

こんな記事を読みました

「最新のパリ生活の実態!」

これによりパリで暮らす人々のリアルな現状が示されました

23c5e2bae9df127580afc7e4e2c652fa_convert_20240425113325.jpg

パリ市の人口は213万人強だそうですが

パリに生まれた純粋なパリっ子はなんと30%にしかすぎず

28%が地方出身者・25%は外国出身者だったそうです

 

パリの人口は5年連続で減少しているようですが

2050年にはなんとパリ市民の約4分の一が60歳以上となる予定だとか

高齢化が進んでいるのは日本と同じですね

 

15区に人口が集中しており(20区・18区も人気のエリアです)

依然として賃貸住宅が多いようですが

パリ市民の33%は自宅を所有しています

又パリには管理職や専門職の人が多く住み

生活水準の高い人々が多いのと対照的に貧困化も蔓延

人口の15,4%が貧困ラインを下回っているというのは恐ろしい事です

 

ここからはパリがいいよ~という内容を

自転車の利用者が爆発的に増加しており

専用レーンは渋滞も起きている事

67a1aa57855d5849568293bbca8e035d_convert_20240425114001.jpg

緑化も進んでおり更に英語話者も増加

インフレにより素朴な休暇を楽しむ人々が増えているなどなど

 

これらの現状により

我らがパリは「人口50万人以上のヨーロッパで最も住みやすい都市ランキング」

の第二位と輝きました~

因みに一位はロンドン・三位はベルリン

 

あのパリが住みやすい都市第二位なんて・・・

驚きと同時に嬉しくもある私です

パリ五輪も開催されます

パリの時代到来~